怠惰との別れ(多分)

最近全く書いてなくて久々の投稿になってしまった。

ここ最近不幸なことしか起きてないや

まず、体重が増えたこと、うざい先生から怒られたこと、バイトの面接バックレたこと、デートいけなかったこと、最近鬱っぽいこと、おなか壊してること、サークル活動で代表の座を争っていること、金がないこと、家が汚いこと、将来何やるか悩んだり、今思いつくこと上げてみたけど、考えてみれば自分が頑張ればなんとかなりそうな問題ばっかだな。

体重増えた、やせればいい。

怒られた、気にしなければいい、忘れる。

バイトバックレ、次新しいバイト探せばいい。

デートいけない、ほかの子行けばいい。

鬱っぽい、これは時間が解決してくれる。

おなか壊してる、ビオスリーかビオフェルミン(整腸剤)。

サークルで代表の座を争ってること、なるようにしかならない。

金がない、バイトしろ。

家が汚い、掃除しろ。

将来何やるか決まってない、いったん放置、今の自分ができる最高のパフォーマンスで課題とかやっていったら見つかるかもしれない。

問題をこうしてあげて横に解決策を書いていくと、

問題は自力で解決できるもの、時間が解決するもの、他者が解決するものくらいに分けられる気がする。他者が解決できるものや、時間が解決してくれるものでも自分が頑張れば何とか解決できそうなものもあるし結局人生って自分次第なのかな。いや、それだけ自分が浅いことで悩んでいるだけなのかな。

今の自分の悩みって恵まれてるやつの悩みなのかもな。もっとやばい人ってそもそも選択肢がないから悩むってこともないだろうし。バイトしてなくて金がないのは当たり前だし、ばかでもわかることをどうして悩んでいるんだろうな。自分はきっと悩んでいるのではなく、問題をただ先延ばしにしているだけなんだな。そして、もう先延ばしにできなくなったときに今までのツケが今きているのだと実感した。

どうして自分ってここまで馬鹿なんだろう。結局は、やらなきゃいけないことを先延ばしにして将来の自分を殺している。

将来の自分を犠牲にして今の暮らしをよくするのはもうやめよう。何でこんな簡単なことに気が付かなかったんだろう。今やるべきことをやっておけば少なくとも最悪な事態は避けられるのに。これを書いて1日2日は頑張ろうとするけど、1週間後には忘れてるんだろうな。このやる気の火種を消さないように大きな炎にしていこう。