最近思ったこと

最近やるべきことがなぜかできない。これがなんかの病気によるものなのか。それともただ、怠惰な自分の性格によるものだからなのか。絶対に後者だけどあまり認めたくはないな。

大学生のニュースと調べると今の時期ほとんどが就活に関することが多く出てくる。なので、今回は就活に関して自分が調べて考えたことを少し述べていこうとおもう。

最近の就活というのは選考の時期が以前と比べて前倒しされていて、結構大変らしい。先輩たちも今の時期から就活の対策を始めて頑張っているが、正直言って、今から頑張って間に合うのかと思うところがある。

unistyleinc.com

これはとあるネット記事の内容であるが、あの慶応大学ですら上場企業に入社できるのは上位40%の大学生で、残りの半分以上は起業や進学という選択肢もあると思うが、あまりいい企業には入れないそうだ。

自分は慶応よりも少し偏差値の低い大学に通っているが、慶応よりも偏差値で負けているならもっと大学時代自己研鑽に励む必要があると感じた。

自分は就活を頑張り、いい企業に入りたいと思っている。だとすれば、就活では、大学受験で入れなかった慶応大学の学生を追い抜く必要がある。これは、受験の時よりも長い期間対策をしていく必要があるだろう。就活は大学受験と違って今後のキャリア形成にもつながってくるから、人生が決まってくるといっても過言ではないだろう。なら、いい企業に努めたいなら大学三年生から就活を始めても遅いということではないのか。

先輩たちの昔のことはよくわからないから何とも言えないが、少なくとも自分はもうそろそろ就活対策のために勉強やコミュニケーション能力、セルフコントロール力など社会で当たり前に求められる能力の向上に努めたほうがいいだろうと思った。